Emi先生のイタリアだより
◆2002年8月にイタリアに引っ越されたEmi先生からのレポートです。


■Maiale(マイアーレ:豚)
高級食材店Peck(ペック)の入り口ショケースでお行儀よく並んだ豚さんをみつけました。ちなみにこのお店、肉、チーズ、野菜、果物、惣菜、菓子(ケーキなど)など多くの高級品を扱っています。店の外観はもとより店内もとても清潔で厨房の中もピカピカです。ここではこの子豚さんだけではなく、チキンも鶏冠付きで堂々とショーケースの中に並んでいるのですよ。
 
◆写真はPeckのショーケースに並んだ子豚さん。
 
■Maiale(マイアーレ:豚)

いよいよ日本も夏休みですね。今回はイタリア(ミラネーゼ)のバカンスのお話です。
 
ミラノに暮らすイタリア人(ミラネーゼ)はファミリーで海や山に家を持っている人が多く、休暇になると生活の場を海や山に移し、ゆっくりと過ごすことが多いようです。
 
こちらに来るまでは長いバカンスをどのように過ごしているのか非常に興味深く思っていましたが、そのすごし方は日本人の夏休みとはだいぶ違っているようです。
 
◆写真はリグーリア地方の海岸と町並み
 
■海の家
■海の家

■イタリア(ミラネーゼ)のバカンス
私たちも先日イタリア人のご家族に誘っていただき、短い期間ではありましたが、ちょっぴりその気分を味わってきました。
 
ちなみにイタリアの学校の夏休みは6月〜9月初旬の約3ヶ月です。
 
◆写真はリグーリア地方の海岸
 
■イタリア(ミラネーゼ)のバカンス

8月に入り、多くの人々がバカンスに出かけていて、ミラノはひっそりとしています。
 
先日アルプスの山の家にお誘いを受け、週末を利用して行ってきました。
 
私達が訪れたのは、オーストリア国境に近いFolgaridaというところで、ドロミテの山々(映画クリフハンガーが撮影されたところです)が間近に望める景色の素晴らしいところです。
 
※写真は私達が泊めていただいた山の家。
■山の家
■山の家

■アルプスの少女ハイジ
人々は、夏には登山やハイキング、そして冬はスキーを楽しんでいるようです。
 
高山植物の可憐な姿、雄大な滝、野生のベリー類、冷たくて美味しい山の水を満喫した数日間でした。
 
このあたりは、「アルプスの少女ハイジ」の舞台になったところだそうです。
 
※写真は片道2時間かけてハイキングに行った場所です。
■アルプスの少女ハイジ

年が明けると2月下旬のカーニバルのお菓子(キャッケレ)が出回りはじめます。
 
このお菓子、小麦粉、たまご、砂糖、バター等の非常にシンプルな材料を混ぜ合わせたものを薄くのばし適当な形(リボン状など)にカットし、やや高温に熱した油で揚げ、仕上げに粉砂糖をたっぷりとふったものです。
 
味はプレーンなドーナツに似ていますがパリッとしていて口の中でとけるようです。ちなみに、このchiacchieraは(おしゃべりな)という意味があるのですがどうしてこのお菓子のことをそのように呼ぶのかはわかりません。
■キャッケレ
■キャッケレ


戻る 目次 次へ


| ホーム | ギターワンポイントレッスン | 音楽談話室 | イタリアだより | MIDI | プロフィール | 教室案内 | リンク | ブログ | 画像の掲示板 |
| テキスト掲示板 | MIDIと画像の掲示板 | メール |


inserted by FC2 system